最近のトラックバック

トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

2月の大曲をちょこっと歩く

今週は大曲駅周辺を歩きます。Mk_map1

大曲駅をスタートします。

 

Dsc00059 こまち停車駅ということもあり乗降客も多い駅です。

手前の商店街から歩きましょう。地図上ではサンロードとなっているのですが、

看板は花火通り商店街になっていました。

Dsc00060 やはり大曲といえば花火ですね。

では商店街を歩いてみましょう。

 

Dsc00062

なかなか趣のある建物が続きます。

 

 

 

Dsc00063

が、5分も歩かないうちに商店街が途切れてしまいました。

 

  

 

Dsc00065

大曲を降りて一番目立つのはこの建物です。

ジョイフルシティ大曲店、バスターミナルもここにあります。

2月の青森をちょこっと歩く

  青森。の前に五所川原に寄ったので写真だけ投稿。1_2 Photo_4   

克雪ドームとエルム(イトーヨーカドーなどがはいっている集積地です。ラーメン街道といういわゆる横浜のラーメン博物館のようなものがはいっています。)五所川原も時間があるときに紹介しましょう。

Aomori_map1_2 さあ青森です。何度も冬の青森にはきていますが、頭が痛くなるほどの寒さでした。というわけでぐだぐだになりそうな予感がしながら駅前だけちょこっと散歩。まあこんな雪の中歩き回る人がいないからブログにしているのですけど・・

6 青森駅をスタート。とりあえず海のほうへ。

 

 

3_2 ベイブリッジ。横浜と違って海の上を渡るのはほんの少しです。

その下には青函連絡船、八甲田丸のメモリアルパークがあります。

 

 

Photo_6 ちょっと駅裏にはいるとこんな感じです。旅館やアパート、その先は海。北国にきたって感じがします。

 駅裏、路地裏の風景は好きなのですが、青森一発目から裏ばかりいってもしょうがないので、駅前に戻ります。

 

1_3           駅正面からまっすぐ伸びるのがしんまちPhoto_7商店街です。青森は駅前の活性化に力をいれている県で右の建物がその象徴の建物、アウガです。ショップがいっぱいはいっているのですが、地下には市場があります。上の階には図書館とあらゆるニーズに応えている?

 

Photo_8 アウガの裏はまた昭和の匂いのする商店街になります。にこにこ通り。

にこにこ。寒い。もうホテルに帰ります。

でも開発で変わりつつ、昔の雰囲気を残している青森駅前でした。こんな寒い日はじゃっぱ汁(鱈と野菜がはいったものです)を食べよう。

           

2月の弘前をちょこっと歩く

盛岡駅からスタートです。

0213_2  盛岡は景観も美しく、じっくりとまわってみたいのですが、この日はこの冬一番の低気圧が接近中。急ぎます。

東北道を北上。案の定、途中から吹雪・・・。しかも通行止め。弘前も雪。

Mk_map1_2 それでも夜には少しだけ回復。廻れるときに廻っちゃいます。

今回のコースです。やはり弘前城は押さえておかないと。

 

Photo_3 きれいな建物だなと思い撮りました。弘前教会です。あとで調べてわかったのですが明治39年に建てられたそうです。

 

 

1  弘前城です。さすがにこんな寒い時期に来る人などいません。誰も歩いていない雪道を足跡をつけていきます。あまりに怪しすぎる自分に気づきやはり桜の咲く季節に行くべきだった。と後悔しつつもライトアップされた城と雪景色がマッチしていて少し感動。もう少しするとカマクラを作りもっと幻想的な景色になるそうです。寒いのでもう帰ります。

Dsc00027 朝、青森銀行記念館前です。4月まで中には入れません。雪かきもしていないのでこれ以上近寄れません。

明治37年に建てられました。

Dsc00029 別のアングルから。

弘前城の周辺には文化財級の建物が多くあります。そちらはまたの機会に訪れたいと思います。

ごあいさつ

東北に住んで3年目。東北6県を毎月まわっているのですが、そろそろ足跡を残そうかなとブログをつくることしました。

仕事の合間をぬって東北の街や自然をお伝えできればと思います。

まだまだ不慣れなのでお見苦しいところもあるかとは思いますが今後ともよろしくお願いします。

トップページ | 2008年3月 »

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ