« 西武101系・301系引退 | トップページ | 2012伊勢・松坂の旅~伊勢神宮 »

岩国錦帯橋空港の開港日に行ってきました

2012年12月13日岩国錦帯橋空港が開港しました。

たまたまこの日岩国にいまして、なかなか空港の開港日に立ち会えることはないので行ってみました。

岩国空港はもともと自衛隊と米軍の共用の基地でしたが、民間機の運航が認められ1日4往復全日空が東京羽田とのあいだを飛べることになりました。

最近ではいろいろ物議を醸したオスプレイが最初に飛来したことで取り上げられました。また毎年5月に航空祭で多くの人を集めています。

岩国駅からはシャトルバスが出て150円で10分弱で空港に着きますが、シャトルというほどのものではなく1便に対しバス1台しかでていません。

午前中錦帯橋と岩国城に行っていたため、案の定離陸の約40分前に出るバスに乗ることはできずタクシーに乗りました。(850円とられました(ノ_-。) )

ちょうど岩国を出る第2便であるANA634便の出航時間が近いこともあり、報道陣や地元の人、関係者や自治体の人でとても賑やかでした。

ロビーは1日4便しかないためとてもスマートです。

東京からくる客に対し地元の物産のアピールです。

出発カウンターです。

地元テレビ局によるインタビューもあちらこちらでおこなわれていました。

2階は展望デッキです。100円かかります。

Img_1207 飛行機に詳しくないので機種はわかりません。

Img_1208 さすが共用空港だけあって次々自衛隊機や米軍機が飛び立ちます。

さあいよいよ羽田へ飛び立ちます。

Img_1209 Img_1211 Img_1214

Img_1216 Img_1217 Img_1220

ここまで40分。ようやく拍手とともに離陸していきました。

Img_1223 Img_1224

1階のお土産屋です。ちなみに空港内及び近辺に食事をするスペースはありませんのでご注意を。

Img_1228 Img_1230

開港記念の記念品と紙袋

Dsc08089 しそわかめでした

駐車場、バス乗り場など外観はこんな感じです。

Img_1231 Img_1232 Img_1235

帰りも当然バスはありません。タクシーも待っていないため歩いて駅まで行きました。

だいたい20分くらいです。とてもわかりやすいため迷うことはないと思います。

1日4便とバスの本数の少なさはネックですが、山口には宇部空港に続いての新港に期待の大きさがある一方、完全に日帰り圏になるため地元の飲食店の方に話を聞きましたが、飲食と宿泊を中心にビジネス面ではお金が地元に落ちなくなることを危惧していました。その分観光客に期待といったところでしょうか。