« 2012年西日本縦断・鉄と城の旅・3日目①岩国と言ったらやっぱり錦帯橋 | トップページ | 2012年西日本縦断・鉄と城の旅・3日目③広島城と原爆ドーム① »

2012年西日本縦断・鉄と城の旅・3日目②岩国城と白蛇

ロープウェーで山頂駅へ。そこから緩やかに山道を歩くこと5分。岩国城が見えてきました。

Img_1131 Img_1132
この日は雲一つない快晴。朝日が城を柔らかく包みます。

入り口側にまわってみます。

Dsc08047_800x600 Dsc08048_800x600

岩国城は1601年吉川広家が横山山上に築城し8年の歳月をかけて完成させましたが、わずか7年で一国一城令により廃城になってしまいました。

1967年に再建されましたが、錦帯橋から良く見えるようにと位置をずらして復元したそうです。

Img_1133 Img_1134

空の青さに白壁がいっそう映えます。ちょっとわかりづらいですが、左の写真の屋根瓦には吉川家の家紋がみえます。

城内の展示物ですが刀の展示がこれでもかというくらい多く展示されています。

撮影禁止のお城が多い中でここは書物や古地図といったものがないためか撮影禁止の文字はなかったので撮ってみました。

Dsc08049_800x600 Dsc08050_800x600 Dsc08052_800x600

最上階です。山城からみる景色は楽しみの一つでもあります。

Dsc08054_800x600 Dsc08055_800x600

Img_1141 Img_1156 まずは錦帯橋と錦川

Img_1146 その先の景色。柳井市の方角、奥に見えるのは周防大島かな?

Img_1143 Img_1149

正面。朝陽が瀬戸内の静かな海と錦川の緩やかな流れに反射しています。靄の向こうに見える小島もいい感じです。

いくつか登った山城の中で郡上八幡城の心地よい風につぐ、印象的な景色でした。おそらく季節や時間帯で様々な表情を見せてくれるのだと思います。

誰もいなかったこともあり結構長い時間いたかと思います。

Img_1151_2 Img_1154

山側です。さすがに紅葉は終わっていました。新幹線も見えます。

また海側からは岩国錦帯橋空港から飛び立つ飛行機も見えます。この日は12月13日、話題になったオスプレイはすでに沖縄へすべて行ってしまいましたが、この日は岩国錦帯橋空港の開港日でした。

岩国に着いたときに偶然そのことを知りまして当初の予定ではそのまま昼には呉か宮島に行く予定だったのを変更して空港へ行ってまいりました。なかなか開港に立ち会うなんてことはできませんからね。その模様は 岩国錦帯橋空港の開港日に行ってきました で掲載しています。

去りがたかったのですが岩国城をあとにします。

Img_1160 たまにやっているのですがダイヤモンド城。まだ太陽の高さが足りず・・・

Img_1164 こっちが正面だったんですね。

Img_1161 Img_1166

はす向かいに本来の天守台の石垣があります。これは野面積みかな?

帰りはアスファルトの山道をおりていきます。その途中に空堀がありました。

さらに大釣井という井戸もありました。ただ本来の井戸の役割というよりは武器、弾薬の収納や緊急時の脱出用として作られたものです。

再び山頂駅。からくり時計がありました。1時間に3回童謡などが流れます。

Dsc08062_800x600 Dsc08063_800x600 Dsc08066_800x600 Img_1174

山麓駅の隣には岩国美術館。

岩国は天然記念物であるシロヘビに関係する施設がいくつかあります。

Dsc08069_800x600 Img_1180 Img_1183

最初はよくわからなかったのですが、2匹重なっています。正面からみると意外とかわいい。

Img_1176 錦雲閣。吉川家の居館跡です。公園として開放されています。

Img_1178 Img_1177 白山比咩神社と噴水。

Img_1184 Img_1187 Img_1188
目加田家住宅。国の重要文化財です。武家屋敷です。一番左の写真は建物の裏側です。2階建になっています。錦川の氾濫対策のためですが、表側の真ん中の写真をみるとどうみても1階建ての平屋。これは藩主を見下ろすことがないよう2階を屋根で隠しているためです。

Img_1186 両袖瓦、岩国だけにみられる瓦です。

この2階の明かりとりみたいなものボランティアの方に説明を受けたのですが、ごめんなさい。なんだか忘れてしまいました。

Img_1189 Img_1190 吉香公園の大噴水です。

ソフトクリームのカラーコーン。ソフトクリームの種類がとにかく多い!でも寒くて結果ここで食べたコロッケがおいしかった。

錦川沿い錦帯橋のたもとに厳流ゆかりの柳。佐々木小次郎はこの柳の木とつばめを相手に鍛錬を重ね「つばめ返し」を編み出したそうです。

Img_1195 Img_1196_2 Img_1198

名残惜しいのでもう一度錦帯橋。だいぶ観光客が増えてきました。

次回はいよいよ広島県に入ります。