最近のトラックバック

« 北陸鉄道たび ムーンライトえちご485系賛歌 | トップページ | 北陸・鉄道たび えちぜん鉄道勝山永平寺線 »

北陸鉄道たび えちぜん鉄道三国芦原線

福井の町を降りたのは20年ぶりくらいでしょうか。

まだ地上の駅舎のころで、えちぜん鉄道は前身の京福電鉄。白地に茶色の帯の古い車両が走っていた時代です。

長い跨線橋をわたって改札をでたのは覚えているのですが、そこから先の景色はおぼえていません。おそらく金沢から乗る必要のなかった特急「雷鳥」に乗ってしまい、後続の本来乗るべき「加越」か「しらさぎ」に乗り換えるために福井で降り、時間つぶしに外に出て目的もなく駅前をぷらぷらしていたためと思われます。

あれから時間がかなり経ち、金沢同様高架化しコンパクトになってしまった福井駅を降りたっても懐かしさがこみあげることはありませんでした。

 Img_4927

きれいな駅舎の端っこに当時は乗ることがなかったえちぜん鉄道の福井駅がありました。えちぜん鉄道は前身の京福電鉄が赤字により永平寺線など存続問題が上がっている最中半年に2度の衝突事故を起こし運転取りやめに、事業継続が困難となり廃止に。第3セクターとしてえちぜん鉄道を発足し現在に至っています。

まずは三国芦原線に乗車。

 
 Img_4740 Img_4743


この7000形はJR東海の飯田線119系の譲渡車両。面影が全くありません。

 Img_4745 福井口までは勝山永平寺線と同じ線路を走ります。

 
 Img_4778 Img_4782 田原町にて。

田原町駅は福井鉄道で終着駅でもあり、共有しています。相互乗り入れの構想もあるようです。

 Img_4784 Img_4785

えちぜん鉄道には登録有形文化財になっている古い駅舎も多く、この駅舎も指定はされていませんが特に福井鉄道側はいい味を醸し出しています。

あらためて福井鉄道編で紹介したいと思います。

 Img_4809 列車がはいってきました。

 Img_4941 Img_4942 単線1面のホームゆえ行先表示板が重宝されます。

 

新田塚あたりまでは住宅街が続きます。

九頭竜川を渡ると青々とした田園風景が、田舎にきたなあと実感がこもります。

 Img_4812  対向列車との離合。

駅舎が登録有形文化財である本荘駅をすぎるとあわら湯のまち駅に着きます。今の名前に改称される前は芦原湯町駅だったのですが、ひらがなの今の名前のほうが温泉駅にしっくりきます。

北陸本線に芦原温泉の駅があり、そちらのほうがメジャー感があるのですが閑散として子供心ながらどこに温泉があるのだろうと疑問に思っていた駅でした。ただ提灯がホームの屋根からつりさげてあったのは印象に残っています。今でも変わっていないのでしょうか。

あわら湯のまち駅からは名勝東尋坊へ行くバスも出ていますが、今回は寄りません。

そして写真におさめることはできませんでしたが、途中でいかにも怪しい遊園地が車窓から見えます。国道沿いにはあるもののこんなところに人が来るのだろうか。と思わせるくらいの佇まい。そこが営業中なのか廃園なのかもわからず、興味津々。いっそ降りて見てみたいという衝動にかられましたが、駅から遠そうというのと営業していてもしていなくても1人で遊園地行くのもね・・・と瞬時に判断しあきらめました。

あとで調べたところワンダーランドという自らB級って言ってしまっている、営業している遊園地でした。大変申し訳ないが廃墟になった姿が容易に想像できてしまったのは自分だけではないはず。

三国ワンダーランド http://wonderland.vc/map/

そうこうしているうちに福井以来の大きな町三国駅へ。

ここで大半の客は降ります。残った人は旅する同業者と乗り鉄の方々数人。

 Img_4822 Img_4817 Img_4813

三国港駅です。レトロ風の駅舎を意識しています。

 Img_4815 Img_4823

さてえちぜん鉄道の名物といえば普通の車両なのにアテンダントがいること。とても気さくな方でした。女性車掌ではなくアテンダントというところが印象が大きく変わります。

 Img_4824 

 Img_4826 車内。液晶モニターがとても見やすい。

 Img_4816 Img_4820 

三国港駅。道路一本挟むとその先は日本海。越前カニでも食したいところだが、そんな余裕はありません。

 Img_4818 Img_4819

駅前によくある光景。なんでも屋さん。郵便丸ポストがいい。これだけでも来た甲斐があった。

15分駅前を散策した後。おおよその予想通り終着駅までいた顔ぶれと同じメンバーで三国港駅を出発するのでした。

アテンダントさん、すいませんねえ。おっさんばかりで。











 

 

 



























 

« 北陸鉄道たび ムーンライトえちご485系賛歌 | トップページ | 北陸・鉄道たび えちぜん鉄道勝山永平寺線 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 北陸鉄道たび えちぜん鉄道三国芦原線:

« 北陸鉄道たび ムーンライトえちご485系賛歌 | トップページ | 北陸・鉄道たび えちぜん鉄道勝山永平寺線 »

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ