最近のトラックバック

大阪

西日本縦断城と鉄のたび ~関西鉄道コレクション②

引き続きこの旅で出会った車両の紹介です。

まずは播但線103系3500番台H9編成銀の馬車道ラッピングです。

 Dsc08659 Dsc08661_800x600 Dsc08662_800x600

H6編成(車内より)

 Dsc04042

H8編成 よくみると色にムラがあります。

 Img_1824 Img_1826

大阪環状線 103系823編成       848編成

 
 Dsc08835_800x600                Img_8380

大和路線 103系262編成 低運転台 2012年当時です。

 
 
 Dsc08928_800x600

大阪環状線201系123編成         124編成

 Dsc08924_800x600                 Dsc08941_800x600

大和路線201系68編成           67編成

 Dsc08932_800x600                Dsc08937_800x600

姫新線2009年から走り始めているキハ127系

 Dsc08656 Dsc08658 Img_2044

加古川線125系           103系3550番台

 Dsc08743           Dsc08751 Dsc08753

321系3次車D37編成  

 Dsc08820

207系T6編成

 
 Dsc09185_800x600

次回は私鉄編です。

















 





 











 











西日本縦断城と鉄のたび ~大阪城

Dsc08836 大阪城公園駅です。

福岡からスタートした城と鉄道のたびも大阪城が最後。このあいだにまわった城は

福岡城 Img_0953    小倉城 Img_1045

岩国城  Img_1165    広島城 Img_1293

因島水軍城 Img_1409 福山城 Img_1440

三原城跡 Img_1332  岡山城 Img_1670

丸亀城  Img_1741   高松城 Img_1800

姫路城 Img_2009    明石城 Img_2106

そして13城目の大阪です。

 Img_2154 Img_2157 Img_2158  外濠

 Img_2159 Img_2161 多門櫓

 Img_2163 Img_2164 Img_2165 内堀と石垣

 Img_2167 Img_2168 Img_2169 極楽橋を渡ります。

 Img_2172 Img_2174 Img_2177 Img_2179

天守閣です。

 Img_2180 Img_2187  

展望台からの大阪市内です。

梅田方面 Img_2190 淀屋橋方面Img_2191 左下は大阪府庁

NHK大阪放送局 Img_2193 鯱 Img_2194

通天閣と工事中のあべのハルカス  Img_2195

南側 Img_2196 野球場から北東方向 手前は森ノ宮車庫 Img_2197

クリスタルタワーと京橋方向 Img_2198 Img_2200

 北側 Img_2199  天満橋方面。手前は 追手門学院  Img_2201

あっさりした内容になってしまいましたが大阪城は外国人ばかりで、観光地然としたところや中があまりにもきれいすぎて、旅の最後で疲れていたこともありパッパとまわってしまった結果です・・・・

 Img_2184 Img_2183  同じ公園内にある旧市立博物館のほうが興味あったりして。

                            

 

 

ありがとう交通科学博物館③

交通科学博物館は鉄道以外もいろいろありました。

 Img_8572 エアロ・コマンダー680F型小型機。朝日新聞社機「東風(こちかぜ)」

 Dsc09018_800x600 ちなみに成田の航空科学博物館には朝日新聞社機「朝風」がいます。

 Img_8573 川崎式KAL-1型小型機

 Img_8575 Img_8578 Img_8582 スバル360。結構見かけるが赤は珍しい

 Img_3101_800x533 茨城にて     Dsc08302_800x600  福山にて

 Img_8579 ダットサン13型ロードスター

 Img_8581 Img_8587 三菱500

 Img_8588 Img_8589 Img_8590 ヒルマン・ミンクス 

 Img_8583 Img_8584 ダイハツミゼットMPA。ミゼットも三輪の展示の王道。

Img_8585 ダットサン16型セダン

 Img_8586 Img_8596 サンフランシスコ・ケーブルカー

 Img_8604 Img_8599 Img_8601 Img_8611 国鉄ハイウェイバス

かっこいい。リベットや東名グリル、後部エンジンカバー。すべてにおいて武骨な重厚感 がありスピード感あふれる斜めの窓。惚れ惚れしてしまいます。

なので写真もいっぱい。

 Img_8606 Img_8612 Img_8613 Img_8609

 Img_8608_2 京都には連れていってもらえないようなので引き取り先があるか不安。

少し冷静になって再び鉄道。

 Img_8615 Img_8594 EF52

第1展示場はごった返していましたが第2展示場は目立たない場所にあるせいか、あまり人はいませんでした。貴重な車両がいるんですけどね。

 Img_8623 Img_8630 Img_8628 DF50

四国や九州、紀伊半島で晩年は活躍していたかと思います。ブルートレインも牽引していました。

 Img_8627  Img_8633 DD13 すいません。特に思い入れはありません。

 Img_8637 Img_8636 Img_8634 DD54

山陰本線などで活躍。出雲も一時期だけ引っ張っていた記憶があります。なによりもこの顔にそっくりな顔をした奴が高校の時にいたなあ。と。

Img_8640

なにはともあれぎりぎり間に合ってよかったと実感した交通科学博物館でした。ありがとう。

 

 

 

ありがとう交通科学博物館②

前回に引き続き交通科学博物館の報告です。

屋外展示です。

 Img_8453

 Img_8462 Img_8465 Img_8463 Img_8464 7105号機「義経号」

 Img_8454 Img_8455 Img_8466 Img_8468 キハ81

 Img_8470 Img_8472 Img_8473 Img_8481 車内

 Img_8482 Img_8483 Img_8484 Img_8485 車内販売スペース

通称ブルドッグ。故障して山をあがれなかったとかそんなイメージです。

 

 Img_8549 Img_8566 Img_8489 Img_8559 80系

 Img_8552 Img_8563 Img_8562 車内

 

 Img_8488 Img_8476 Img_8555 ホームは京都駅をイメージしています。

 スハシ38型3等食堂車とマロネフ59寝台車は中を公開していました。

  Img_8508 Img_8502 Img_8496 Img_8497

 Img_8498 Img_8499 Img_8507 Img_8537

寝台車

 Img_8515 Img_8516 基本の構造は583系と変わらないかもしれない。

 Img_8517 Img_8520 コンパートメント

 

 Img_8510 Img_8511 Img_8531 トイレと洗面台

 Img_8532 Img_8547

 Img_8567 Img_8538 Img_8540 20系は食事スペースになっていました。

 Img_8546  Img_8545 Img_8543 Img_8544_2

国内で初めて本格的に量産された蒸気機関車230形

 Img_8456 Img_8461 C62   Img_8460  D51

次回は再び屋内へ。

 

ありがとう交通科学博物館①

先日52年間の歴史に幕をおろした交通科学博物館に行ってまいりました。

2年後に京都の梅小路に京都鉄道博物館として展示物が移るとはいえ、名古屋のリニア博物館も大宮の鉄道博物館も洗練された観光スポット。交通科学博物館のいかにも昭和の空気を醸し出したこの空間をしっかり記憶と記録に残さないと後悔すると思い、(同じ思いを万世橋で痛感していたので)閉館がせまってきた3月にいってきました。もちろん大混雑です。

 Img_8396 最寄駅弁天町駅を走る大阪環状線にはさよならのHMが掲載したものも

 Img_8382 ちなみに環状運転50周年だそうです。

 Img_8622 弁天町駅です。この向かい側が交通科学博物館。

 Img_8398

おそらく多くの方がすでに記事にして展示物を詳細に紹介していると思うので写真中心でいきます。

 Img_8399  朝から長蛇の列でした。  Img_8400 館内の様子

  Img_8402 Img_8403 Img_8412 リニアモーターカー

一番最初に目に飛び込んでくるのがリニアです。子供の頃未来の乗り物だったものが過去の遺産として展示されているのは不思議なものです。

  Img_8405 Img_8407 Img_8592 0系新幹線

機械遺産や鉄道記念物に選ばれています。カットモデルや先頭車だけの保存はありますが中間車、ビュッフェやグリーン車はこことリニア館くらいでしょうか。

 Img_8415 Img_8416 Img_8419 昔の駅

昭和の一般的な駅を再現したものです。よく見ると上りは米原や明石行。下りは福井、金沢とあるので北陸本線の長浜あたりかななんて勝手に想像してしまいます。

 Img_8420 Img_8423 Img_8421 明治中期の三等客車

 

 Img_8430 Img_8425 Img_8429 1800形蒸気機関車

  Img_8432 Img_8434 Img_8436_2 151系モックアップ

 Img_8437 Img_8447 Img_8449 Img_8452 Img_8435

 Img_8439 Img_8445 行先表示板(サボ) Img_8443 方向幕

 

 Img_8440 Img_8441 マルス。

 Img_8450 Img_8451 国鉄の証

 

 Img_8591 反転フラップ式案内表示機。

当時はわからなくて「パタパタ」とか呼んでいた。東海道新幹線は割と最近まであったけどいつの間にかLEDに変わってしまった。これもなくなりつつある光景。

次回へ続く

 

 

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ